雨宮天幕張の感想

こんにちは。てんきです。

ちゃんとライブの感想書きます。はい。

とはいえ、もう多くの青い民の方々が書いてらっしゃるので、私の好きなとこ、盛り上がったとこを中心に書いていこうかなと。

(一応明記。抜粋すると言ってもどの曲も大好きです。)

 

 

Defiance→Eternal→チョ・イ・ス

そう来たか―!!とテンション爆上がり。生バンドが映えるし、盛り上がるし、最高の幕開け。一応友達と楽曲予想はしてたし、可能性として挙げてはいたけど、ホントに来るとめためたに楽しいね。(私はDefianceのMV好きなので特に楽しかった)

あと、チョ・イ・スの順番早くて驚いた。皆言ってたけどライブ終盤寄りに入る曲な印象なので、変な声でた。でもそれはそれで良き。

最初、ん?チョ・イ・ス??んん?ってなったけど、音程を下げて生バンバージョンにしてたの良すぎた。違和感は少しあったけど、あれはあれで音源欲しくなる。

 

 

Regeneration

個人的に楽しみだった曲の一つ。生バンドというのもあって期待値高かったの。好き。

この曲語るのに私程度の語彙力じゃ表現できない。むしろ語彙力いる??

 

 

Abyss

魅入る魅入る。

花道ってあのために存在してたのだと思う。

声優アーティスト「雨宮天」の火力の一部を思い知らされたよ。

感情が強く歌に乗ってて、まさに悲痛な叫び。

二日目は花道とセンターステージが見やすい(近くはない)席で、この方は底知れないな、と思ったし、鳥肌立ちまくり。

この曲聴けただけでもチケット1枚の価値あるよ。

早く円盤で聴きたい。

 

 

メリーゴーランド

正直言うね。あんまり評価してなかった曲でした。

トラセ名古屋で歌ってたけど、イマイチ響いてなくて、どんな感じになるのかな?って期待はしてたけど、あんなに化ける曲だとは…。

私の耳は節穴でした。

あのすごく不安や恐怖に陥るような感覚のある朗読からイントロ入って、笑みしか出てこなかった。

羽根輪舞、VIPERと繋がったのもなるほどなぁと思った。

黒い羽根輪舞はツアー円盤の羽根輪舞と見比べたいやつ。楽しみ!!

 

 

火花

楽しかった。聴くのが楽しい曲。

演出と天さんの姿は見たかったけど、この曲は目を閉じてリズムに乗って聴きたかった。ホントそれだけでも楽しめる曲。

リサイタル大阪のときとは全く違ったらしいので、ぜひとも生バンバージョンとリサイタルバージョンの二つを音源化するべきなのではと思う。

曲の考察は私はあんまりしないので、他の方のとこを見るのをオススメします。

 

 

RAINBOW

私を殺して。

好きなんですよ。この曲好きなんですよ…。

イントロ流れたら即泣きするくらいに想い入れがあるの。

今までこの曲のときはホント泣いてばかりであんまり声が出せなかったのだけど、二日目のときはちゃんと声出せた。偉い。

というのも。

歌詞が良いんだよねー!!!!!この曲!!!!

Various BLUEをフラゲで買って、聴くじゃん。泣くじゃん。

Various SKYに行くことを決意して、大阪のチケット(たしか一般先行)取るじゃん。

現地で聴いて号泣したし、その時に雨宮天様に一生ついていくって思った。

当時は高校の卒業研究で精神が死んでたし、天さんの曲に救われたの。

ホント好き。

やっぱり虹色にしたいのはわかるけど、個人的に色んな青色を振りたい。

でも暗い会場を虹色のキンブレの光で染めるの楽しそうだし、次はそんな光景が見たいね。

 

 

Lilas

私を殺して。(2回目)

個人的に思い入れの強いRAINBOWからのLilasとか昇天ものだよ。

生バンド楽しみにしてたし、楽しいの極み。

拳突き出すの大好き。泣き曲だけど楽しいよね!

 

 

PARADOX

泣き曲に変化するなんて思わなかったよ!!!!!

個人的に待望の曲だったけど、歌う前のあの言葉ずるいよ!

私は、天さんは可愛いポップな曲を絶対歌える(アーティストとして)と思ってて。

そもそも天さんの曲聴き始めたきっかけ、魔法科高校の劣等生光井ほのかちゃんのキャラソンからだしね。初期にあの可愛いに特化した曲聴いてればそうなるよね。

まぁ、でも歌わないなら歌わないならそれはそれで良いとも思ってて。

だから、PARADOX決まったとき、ガッツポーズ決めたし、待ってました!って盛り上がってた。

曲そのものはまぁ可愛いこと。胸を抑えてしまうくらいのあまりの可愛さにやられてしまう。

 

 

VESTIGE

あんまり刺さってなかった曲。

いや、最高かよ。生バンド正解。

生バンドでたぶん好きになるだろうなぁと思ってたし、実際その通りだった。

次はコールをちゃんと覚えて挑みます。

 

 

Skyreach

待ってました!カッコイイ!!!!

青いスタンドマイクと青いジャケット、マジカッコいい。

VariousSKYの時に見た光景を思い出した。

この曲も私の語彙力はいらない。

テンション爆上げではあったけど私は泣いてた。

 

 

GLORIA

アンコールで歌う曲じゃない…。号泣案件ね。

落ちサビのとこ(そっとページめくった、のとこ)の照明が明るくなって、会場全体が照明の白い光とキンブレの青い光に包まれてるの見えたが今回の広い会場ならではだと思ったし、この光景が一番の思い出かもしれない。一生あの光景を忘れない。

 

 

一番星

てっきりスタンドマイクで歌う曲かな?と思ってたので少し意外だったけど、大正解ね。(Lilas→一番星の流れと思ってた)

普段あんまり飛ばない(アイマス寄りの楽しみ方が染みついてる)私だったけどたくさん飛んだ。まぁ、周りに迷惑かけたくないので、飛ぶというかぴょんと跳ねる程度。

振りで星を描くの楽しすぎるし、泣き曲なんだけどめっちゃ盛り上がった。

でも、ライブがもうすぐ終わってしまうというのが身に染みたし、一日目は純粋に楽しんでたのが、二日目はボロボロ泣いちゃった。

 

 

Song for

トラセツアー幕張の初日で歌ってたけど、この曲もまぁ泣くこと。

いや、待って。曲でてからもう1年近く経ってない??

つい最近の曲だと思ってたよ??

ホントに最強のエール曲。メンタル死んだときに聴きたいし、この曲を聴けたから、就活頑張ろう!って思う。歌詞が身に染みるよ。

この曲がセトリ最後なのもずるいよね。

この曲のときの天さんの表情、最高に素敵だったよ…。

 

 

Wアンコールの天さんのあいさつ

一生ついていくと改めて思いました。

私が語っていいところではない。

 

 

 

全体の感想

生バンド最高!!!

人生初の生バンド!!!

天さんのライブでぜひ生バンドやって欲しいと思ってたけど、想定以上にヤバかった…。生バンドでバリバリ変わった曲も多かったし、天さんの曲がもっと大好きになった。

天ちゃんダンサーさんもカッコ良かった…。

生バンドの方々もカッコ良かったし、個人的にキーボードの人が好きでした。

 

あと、シングルの表題曲を全てやったの、私得でした。

なんせ、個人フラスタがシングルのジャケットをイメージした花束を集めたものだったからね。フラスタの花束達を思い出しながらライブを楽しむという、私にしかできないライブの楽しみ方をしてた。めちゃくちゃ泣いた。フラスタとライブが重なった瞬間、精神が昇天してたし。

以上のように今回は挑戦として個人フラスタやってたし、個人的思い入れの強いライブだった。でも、ぼろ泣きした以上に楽しかった。本当に楽しかった。なんだろうね、ここまで満足感のあるライブないと思う。

 

だから。

 

ここで人生が終わっても良いや。

って思った。

 

それくらいに衝撃だったし、全てに満足した。

夢空聴けなかったのは心残りだよ。でも、ここで見た光景は夢空で描いた光景、夢空の向こう側の光景なのかな、と思った。

もちろんこれからも天さんのライブに行きたいと思う。だって最高は塗り替えられるものだもん。雨宮天様なら大丈夫。

でも、青い光を少しでも振って、天さんへのエールを送っていきたいよね。

 

 

次のライブのときは、今回以上にたくさんの想いを込めてフラスタ送ります。

これでもかというくらいに応援と祝福の気持ちを込めるよ。

中々現地には行けないけど、次を楽しみに頑張るよ。天さんからたくさんの想いをもらったからね。

以上!