フラスタの話

こんにちは。てんきです。
天さん幕張から1週間経ってしまいましたねー。
しんどいです。

ライブの話をしろよ!って感じではあるけど、気が向いたままにブログ書きたいので、こちらを先に。
まぁタイトル通り、フラスタのお話。
内容は、フラスタについて色々と思ったことと、今回の愚痴と反省かな。
勢いのままに書くので見にくかったらごめんね!
あと天さんの話あんまりしないよ!

前置き長いわ。

天さん幕張でフラスタ出しました。
ホントに色々と不安で怖かったけど、
意外と何とかなるじゃん
というのが思ったことね。
あ、と言っても全く簡単ってことじゃないよ。
(私はある意味普通のやり方でやってないし)

私の実際の動きなんだけど…
①ナンス千葉後(9月末)に出したいなぁと漠然と考える。
最初から自分でパネルイラストを描くことは決めてたし、個人のつもりで動こうと考えてたね。
②ざっくりとしたイメージ、コンセプトを考える(10月らへん)
この時点でパネルイラストを何となく描いてた。
③資格試験(11月中盤まで、2ヶ月近くのロス)
④お花屋さんに連絡
⑤イメージもろもろ伝えて、必要事項のやりとり
⑥パネルイラスト脱稿、印刷・郵送
って感じだったのね
でもフラスタやるうえで最大の問題

ラブライブフェスのレギュが出ない!!!!!!!!
知ってる?ラブライブフェスのレギュ出た時期
12月末だよ!動けないわ!

動けない理由は、今回依頼したお花屋さんはラブライブフェスの方のフラスタもやる関係で、
運搬日が重なってるとお断りになってしまいます…
となってたのね。
(④の中身は
お花屋さんに連絡
現時点で依頼確定できませんので、レギュ出たら再度連絡お願いします
レギュ出ない!!!
やっと出た!!!(12月末)
すぐお花屋さんに連絡
お花屋さんから返信(年明け))

実際の動きとしては「年明けから」になるのね。
だから2週間で仕上げた(間に合わせた)のね。
出すのが確定できた日から、イメージの大詰め(アスカに相談しまくった)と同時並行でお花屋さんとメールで打ち合わせ
パネルイラストを土壇場で描き換えして、発注してるから、まぁ間に合わせたが本音。

もちろん、結果的にちゃんと出せてるし、個人的に満足してるし、ちゃんと想いを形にできたことは感動したけど、後悔はたくさんあって。
次やるときは、
早め早めに動くこと(至極当たり前)
パネルイラスト案、全体のイメージについてもっとじっくり練ること
コンセプトを分かりやすいものにすること
をちゃんとしたいね。

今回のフラスタはパッと見分かりにくいものだったと思っているし、自分の力量がまだまだだなぁと強く思ったの。
お花屋さんにもっと細かく鮮明にイメージを伝えれてたらもっと良いものになってたはずだし、パネルイラストが良ければお花がもっと映えたと思うし。

今回思ったけれど、フラスタ企画やる方ってホントにすごいよ。尊敬する。
皆さんのフラスタ、応援の気持ちや好きって気持ちをたくさん詰め込まれてるのがホントに分かるし、フラスタを自分で企画したからこそ、改めてすごいのだなと感じたもの。

私はそんなにフラスタを出すことはできないけど、ああいう方々に負けないくらいの素敵なものを出したいよ。(比較したい訳じゃないけどね)

ここまでが愚痴と反省ね!(長い)

まぁあれこれ書いたけど、もっと色んな方のフラスタが見たいなと個人的に思う。
私は特殊なケースだけど、想いさえあれば意外と何とかなるよ。
イメージさえちゃんと決めてればお花屋さんがちゃんと作ってくれる。プロにある程度お任せでも良いと思うし。
もちろん、下調べとか超重要。お花屋さんとかね。分からないことがあったら、ネットで調べるよりも詳しい方に聞くのが大事かも。
企画も個人であれば勝手がきくし、自由にやれるけど、合同だったら責任が大きいから、きっちりとスケジュール立てないといけないし、そこは人によるけど、個人はお金に余裕あるなら良いと思う。
予算も7万あれば良いものが出来るんじゃないかな。でも要望出しまくったら、もっと必要になるから注意ね。(実体験)

色々と書いた!
今回のことを経て、私が言えるのは

とりあえず出したくなったら、イメージ決めてお花屋さんに連絡!
思うだけじゃなにもできない!
行動あるのみ!
そして、推しの活動は永遠じゃない!!
出せるときに出すの!

です。

私はまたフラスタを出そうと思います。
だって好きって気持ちを伝えたいもの。
(なお、いつになるのかは不明)

以上!
勢いで書きすぎた!