2020年を彩った楽曲達 前編

去年も今年も友達がこういうの書いたブログ見て、ほぇーってなったので、私も書いてみました(なお語彙力は皆無)
今年の7月にサブスクを取り入れた結果、そこそこ多めになったから、前編後編で分けます
前編は今年リリースされた曲!
なお後編は年明けに書くもよう。

※天気予報特殊ワード
咀嚼→曲の聴き込み、理解などを表現した単語。
咀嚼が長い→リリース(or初めて知って)から時間をかけて聴くこと。



火花/雨宮天
(アルバム「The Clearest BLUE」に収録)

聴いていて耳が心地良い曲。
雨宮天ライブ2020The Clearest SKYで初めてちゃんと聴いたのだけど、一瞬で虜にする歌唱力ね。天才。好き。
どうも焼き肉の歌らしい(ちゃんとラジオ聴いた訳じゃない)けど、私は暗くしたお風呂でゆったり聴きたい。アロマキャンドル置くのもありかもしれない。今度やってみよ。

…天さんのアルバムは咀嚼が足りてない気がするから年末年始聴き込みます…
個人的にはNext DimensionやCatharsisも好き。





アンチテーゼ/夏川椎菜
(シングル「アンチテーゼ」収録)

夏川椎菜楽曲、天才すぎん?
コンプレックス抱えてる人にこそナンスの曲を聴いてほしいね…。
ナイフでめった刺しされるレベルで曲が刺さってる。
え、待って。これ、まだライブ披露されてないってホント?
早く聴かせろ?
(クラクトリトルプライドはCDリリースじゃないから除外)





トキメキ・シンパシー/麻倉もも
(アルバム「Agapanthas」収録)
僕だけに見える星/麻倉もも
(シングル「僕だけに見える星」収録)

えっとね。まず前置きなんだけど…私、今までもちさん楽曲は惰性で聴いてた。(No Distanceとかカラフルは好きだったけど)
でも11月のライブAgapanthas参加してバチバチに楽しかったし、曲の顔が見れてもっと早く咀嚼しろ私ってなった。やっぱりライブは最高。
トキメキシンパシーはもちさんの楽曲でトップを争う位に好きになったね…。クラップがめためたに楽しい。これは間違いなくライブだからこそ化けた曲でもある。
僕だけに見える星はね…曲が作られた背景とか知っちゃうと涙無しに聴けない。ライブ?現地でボロ泣きしてましたが?




I miss you/Erii(山崎エリイ)
(シングル「コイゴコロ」収録)

しっとり切ないメロディーがエリイさんの歌声にまぁよく合ってるの。
失恋とか恋人を忘れられないといった楽曲大好きなので、ピンポイントで刺さってます。
山崎エリイさん美人さんです。皆、エリイさんのインスタ見ようぜ。




ソノサキへ/Machico
(アルバム「りゅうおうのおしごと!ソングコレクション」収録)
アニソン枠。
りゅうおうのおしごとめちゃくちゃ面白いんよ…。後半でも書くんだけど、曲とストーリーがマッチしすぎ案件ね。
あとMachicoの歌声はバチバチに良いので皆、曲聴いて。





FREE/ポルカドットスティングレイ
サヨナライエロー/ポルカドットスティングレイ
(どちらも、アルバム「何者」に収録)

ロック枠。
や、声優さん系の楽曲ばかりだったのにお前どうしたってなるけど、曲良いから
まだ咀嚼が足りてない中でも、既に良さしか溢れてこない。
FREEのサビ部分「君がいるから死ねない」ってところがね…。
自粛を余儀なくされていた時期に作られた曲なのもあって、想いが詰め込まれてる。
サヨナライエローは歌詞見ながら聴いて!!!!!歌詞楽しいの!!!
ちなみに、アルバム「何者」はつい最近リリースされたばかりなので、ぜひ聴いてね!!!!
サブスクでも聴けるよ!!!!
あと、ハルシさんイケメンです。
ポルカドットスティングレイ、熱いです。オススメ。




サヨナラから始まる物語/星見プロダクション
(シングル「サヨナラから始まる物語」収録)

アイドリープライドさん、めちゃくちゃ斜に構えて見てたのだけどLV参加して、曲とパフォーマンスは良かった。ライブ構成はお世辞にも良いとは言えない。
この曲の良さはライブ(というかライブの極秘内容部分)で理解できた感じ(遅い)
アニメ楽しみだね!兵藤雫さん気になってる。





Parade d'amour/オペラセリア煌輝座
(アルバム「The IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE11」収録)

ミリオン枠。好き。
男装系キャラ好きなんです。(ニセコイの鶫とかしゅごキャラ!のなでしことか)
まぁそれは置いといても、曲の雰囲気で好きになったからミリシタのイベント走ってました。(といっても3000位くらい)
これこそライブで見たい曲でしょ!衣装もライブ演出もめちゃくちゃ気になる!!!!!
あと、歌織さんの歌声の幅広すぎね。




Fall in Love/SEASON OF LOVE
(シングル「Fall in Love」収録)

ナナシス、エピソード5.0のテーマソング。
秋空に相応しい爽やかな歌声が広がる一曲。
シラユキ…マノン…シンジュ…ターシャ…ウゥ…
成長した年少組がこの曲歌うの、つよつよのつよなんですよ。
これ、今年リリースなの信じられないわ…。時間経過バグってない?




Across the Rainbow/777☆Sisters
(シングル「Across the Rainbow」収録)

ナナシスエピソード6.0のテーマソング。
咀嚼が明らかに足りてないし、なんならエピソードまで完結してないから、挙げるのもどうかと思うのだけど、神曲ね!(エピソードは精神死にそう)
Tokyo7thシスターズを〆る重要な一曲。エピソードを読んでるのと読んでないのでは段違いだから、今すぐアプリダウンロードしてエピソード見に行ってほしい。
ナナシスを初期から追ってる方ほど、より多くの走馬灯が見えていそう。
(ここまでエピソード読む前に書いた文章)

→案の定、途中精神死んだけど、エピソード読み終わりました…
彼女達が眩しくて仕方ない…
それぞれの決断の中でも私はモモカとロナちゃんの答えがすごいグッときた…
ロナちゃん強くなったよ…




beautiful tomorrow/AiRBLUE
(アルバム「beautiful tomorrow」収録)

んんんんんん天才。
咀嚼が結構長かったけど、1stライブの有料配信見て、脳内で爆発的ヒットを果たした。
2番の歌詞がボコボコに殴ってくる。
落ちサビ、良いよ。
Cue!もアニメやるので、こちらも楽しみです。
(あ、新曲(最高の魔法)この前公開されてたけど、あれも良いですわね)
beautiful tomorrowに絞ったけど、カレイドスコープ、our song、Override!も大好き。




勢いで書いてるけど、とりあえず今年リリースの曲だとこんなところ!
サブスク導入してから今年が彩られていったし、その中で出会った曲に救われたり、改めて好きになったり、新しい発見があったりと、色んな曲と出会えた一年でした!
でも、ライブに行きたいコンテンツを増やしてしまってるのが悩みどころね…
(3月末のナナシス…絶対行くんだ…)

来年はミリオン、キュー、アイドリープライドの3つがアニメ、ナナシスが映画と楽しみなものがたくさんだし、もっともっと楽しくなるんじゃないかなと思ってる!
来年頑張るぞ!!!!